渋谷駅南通路 とは?
「渋谷三丁目方面(JR東日本ホテルメッツ 渋谷)」と「渋谷サクラステージ」を「山手線」上空で結ぶ、2023 年 11 月 30 日に完成した跨線人道橋
基本情報
説明文
「渋谷駅南通路」は、「渋谷三丁目方面(JR東日本ホテルメッツ 渋谷)」と「渋谷サクラステージ」を「山手線」上空で結ぶ、2023 年 11 月 30 日に完成した跨線人道橋です。
2023 年 12 月 1 日から通行できるようになりました。
紹介文
渋谷サクラステージの南端に位置し、JR線を2Fレベルで横断する跨線橋として整備されます。通路西側で渋谷サクラステージに、東側で渋谷三丁目方面(ホテルメッツ)へつながり、5:30-24:30の時間で通行できます。
接続先
渋谷サクラステージ ⇔ 渋谷三丁目方面(JR東日本ホテルメッツ 渋谷)
通行可能時間
5 時 30 分 から 24 時 30 分まで
供用開始年月日
2023 年 12 月 1 日
※ 5 時 30 分頃から
長さ
約 15 m
幅
約 5 m
工期
2020 年 10 月 ~ 2023 年 11 月
「渋谷駅南通路」に関するニュースリリース配信履歴
配信年月日 | ニュースリリースタイトル | 配信者名 |
---|---|---|
2023 年 2 月 9 日 | 渋谷駅桜丘口地区第一種市街地再開発事業の施設名称が「Shibuya Sakura Stage」に決定 | 渋谷駅桜丘口地区市街地再開発組合、東急不動産株式会社 |
2023 年 10 月 2 日 | 第 1 回渋谷駅桜丘口再開発(渋谷サクラステージ)開業に伴う交通環境説明会 | 渋谷区 まちづくり推進部渋谷駅中心五街区課 土木部企画管理課 交通政策課 |
2023 年 10 月 25 日 | 第 2 回渋谷駅桜丘口再開発(渋谷サクラステージ)開業に伴う交通環境説明会 | 渋谷区 まちづくり推進部渋谷駅中心五街区課 土木部企画管理課 交通政策課 |
2023 年 11 月 17 日 | JR渋谷駅南側に、JR線を横断する歩行者通路が開通します | 渋谷区 |
年表
2023 年 11 月 17 日
渋谷区は、JR渋谷駅南側に、JR線を横断する歩行者通路が開通することを発表しました。
JR渋谷駅南側に、JR線を横断する歩行者通路が開通します
渋谷区桜丘町にて再開発が行われてきた「渋谷サクラステージ」が、令和5年11月30日に竣工、順次開業いたします。 これに伴い、「渋谷サクラステージ」と接続する渋谷駅南口北側自由通路と南通路についても、令和5年12月1日から通行できるようになります。 各通路を横断することで、「渋谷サクラステージ」桜丘町方面と「渋谷ストリーム」渋谷三丁目方面がJR線上空で行き来できるようになります。 なお、渋谷駅南口北側自由通路の竣工は令和8年度末を予定しており、令和5年12月1日時点では暫定供用となります。
(仮称)渋谷駅南口北側自由通路 (暫定供用)
接続先
渋谷サクラステージ⇔渋谷ストリーム開放日時
令和5年12月1日10時頃から通行可能時間
5時30分から23時30分
(注)令和5年12月1日のみ、10時頃より順次通行いただけます。
(注)竣工は令和8年度末予定、令和5年12月1日時点では暫定供用となります 。南通路 (渋谷駅南跨線人道橋)
接続先
渋谷サクラステージ⇔渋谷三丁目方面(ホテルメッツ)開放日時
令和5年12月1日5時30分頃から通行可能時間
5時30分から24時30分
2023 年 11 月 30 日
JR 渋谷駅南側に、JR線を横断する歩行者通路「渋谷駅南通路(渋谷駅南跨線人道橋)」が竣工しました。
2023 年 12 月 1 日
JR 渋谷駅南側に、JR線を横断する歩行者通路「渋谷駅南通路(渋谷駅南跨線人道橋)」が開通しました。
感想
2023 年 12 月 1 日時点
歩いた経路の概要
「渋谷駅南通路」の開通を待ちわびていた私は、昨日からどこから訪れようか考えていました。
最終的には、線路線形を踏襲した半外部の貫通通路「ストリーム・ライン」から「渋谷駅南口北側自由通路」を渡り、渋谷サクラステージの「SHIBUYA サイド」を歩いた後、「渋谷駅南通路」を渡って「JR 山手線」の北東エリアへ戻ってきました。
「JR 渋谷駅 新南改札」のすぐ近く
「この橋は一体どこへ続いているのだろう?」と思いながら渡っていったのですが、橋自体は完成しているものの、新南改札側の出入り口付近がまだ工事途中だったため、渡った先がどうなっているのか分かりませんでした。
実際に渡り終えてみたら、思わず笑ってしまうほど「新南改札」のすぐ近くに出たので、非常に感嘆しました。
交通至便が極まっていると感じ、「よく考えられているな」と思いました。
絶好の電車走行撮影スポットが誕生したかも?
私がこの橋から「JR 山手線」などを走行している電車を撮影していたら、周囲から「ガラス張りだから絶好の鉄道撮影スポットだね」という声が複数聞こえてきました。
鉄道好きな方だけでなく、そうでない方も思わずそんな感想を漏らすぐらいの、鉄道走行絶景スポットでした。
ただし、撮影を継続できるかどうかは、撮影する方のマナーに左右される気もします。
例えば、東海道新幹線などの地上走行区間を撮影することができる「JR 田町駅」の階段には、撮影禁止の注意書きが掲示されています。
「渋谷駅南通路」が、「渋谷サクラステージ」側で 90 度曲がっている理由
開通前、下からこの通路を眺めていてどうしても分からなかったことが一つあります。
それは、「渋谷駅南通路」が「JR 山手線」などを跨線した後、「渋谷サクラステージ」側で 90 度曲がる仕様になっていることです。
なぜそんな造りになっているのか、ずっとずっと疑問に思っていたのですが、今日、実際に「渋谷サクラステージ」内に入ってみてその理由が分かりました。
まず第一に、橋が線路に対して斜めではなく直角に架けられている理由は、線路の上の距離を短くすることで建設費用を抑える目的があるためだと思われます。
そして、「渋谷三丁目」側があんなにも南東位置にある理由は、それはずばり「JR 渋谷駅 新南改札」すぐ近くに接続することを目的にしているからです。
そして最後に、「渋谷サクラステージ」が「セントラルビル」近くではなくあんなにも南東位置にある理由は、それは渋谷の新しいランドマーク「しぶS」がある、桜丘のセンターステージ「にぎわいSTAGE」があるからです。
下から見るともしかすると違和感を感じる構造かもしれませんが、実際には橋を渡ってからも違和感をまったく感じませんでした。
跨線人道橋
眺望の良い美しい跨線橋が完成し、大変嬉しく思います。
自転車も通行できるようになれば、なお良かったと思いますが、エリアターゲットとしては自転車利用者を想定していないのだと思われます。
「桜丘町」側から自転車で「JR 山手線」などを越えるには?
「桜丘町」側から「JR 山手線」などを越える自転車のルートについては、北西側から順番に以下の通りです(2023 年 12 月 1 日時点)
一般国道 246 号
「(仮称)渋谷駅南口橋上駅舎」や「駒場架道橋」が工事中のため、自転車は走行できません。
自転車を降りて押して歩くようアナウンスが流れます。
少々不便かもしれません。
渋谷駅南口北側自由通路
自転車の通行は禁止されています。
渋谷駅南通路
ここでも自転車の通行は禁止されています。
猿楽橋
大きな橋のため、出入り口まで少し戻らなければならない、またアップダウンもあるため、少々不便かもしれません。
さらに、現在工事中で片側歩道が通行禁止となっており、自転車での通行は難しい状況です。
四反道跨線人道橋
「東一丁目交差点」南側に位置し、「渋谷区東」と「恵比寿西」を「山手線」上空で結ぶ歩行者専用通路ですが、現在架替工事中のため、自転車の通行はできません。※既存スロープが途中から切断され撤去されています。
「山手線(12)四反町ガード」下
ここは自転車での通行が可能です。
.
以上の情報を参考に、最適なルートを選んでください。
渋谷駅再開発に伴い誕生する 4 つの自由通路(跨線人道橋)
比較一覧表
左から順番に、北側→南側です。
渋谷駅街区北側自由通路 | 渋谷駅街区東口 2 階デッキ | 渋谷駅南口北側自由通路 | 渋谷駅南通路 |
---|---|---|---|
利用開始年月日: 2012 年 4 月 15 日 | 工期:2019 年 7 月~ 2026 年度(令和 8 年度)末 | 工期:2020 年 10 月 ~ 2023 年 11 月 |
関連情報
JR 渋谷駅
「山手線」「埼京線」「相鉄線直通」「湘南新宿ライン」が通っている、「JR 東日本」の駅
渋谷区道玄坂1